lucas-cute’s blog

主夫の日記

コロナ陽性で、、、

家族がコロナ検査キット陽性で、

自分もなんか喉が痛かったり、熱はないけど、病院の発熱外来はどこも予約でいっぱい。電話すら繋がらない状況。

オンライン診療やってる病院にご相談下さいとなりますが、かかりつけの患者さんじゃないと診察しない、発熱外来の予約が埋まったから診れないとか、、、1日何人までしか診ないとか、、、

 

愛妻は大丈夫でしょうか?

肺炎とか髄膜炎とか大丈夫でしょうか?

もはや、コロナ難民です‼️

 

さて、次のPDFに書かれていますが、https://www.kansensho.or.jp/uploads/files/topics/2019ncov/covid19_4seimei_220803.pdf

日本プライマリ・ケア連合学会、日本救急医学会、日本臨床救急医学会、日本感染症学会の共同声明によると、

「症状が軽い場合は,65歳未満で基礎疾患や妊娠がなければ,あわてて検査や受診をする必要はありません.自宅療養を続けられます.この場合,新型コロナウイルス専用の 特別な治療は行いません.医療機関での治療は、つらい発熱や痛みを和らげる薬が中心に なり,こうした薬は薬局等で購入できます.限りある医療資源を有効活用するためにも,検 査や薬のためにあわてて医療機関を受診することは避けてください.」

これを受け、「医者の職場放棄」と断罪したお医者さまも居たようですが、まったく同感です。

病院にかかるか、かからないかは、患者が判断する事で。医者は求めが有れば、診察を拒む事は出来ないのですが、、、

そして、薬。最近はコロナで受診すると抗菌薬が処方されるのですが、薬局では売ってません。要処方薬なのです。咳止めも売ってるのは全く弱いもの。

家族がコロナになったかも?と思ったら、悪くなったら心配だから、直ぐに病院に連れて行きたいと思いますよね?

そもそも、どの状態が軽症かなんて、診察しないと医者だって分からないのでしょ?なのに本人や家族が軽症の判断なんて無理です。

いつでも、どこでも受診出来ないなら、国民は高い健康保険料払う必要ないだろ!と怒りが込み上げてきます。

もうインフルと同列に扱って下さい。そしたら、通常の外来で診察受けれますから、全て解決なんです。よろしくお願いします🤲